ぽめぽめ トレジャン♪

〜ポメラニアン トレジャンの幸せ日記〜

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします↓  

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援いただきありがとうございます♪

蚊は入れませんよ〜に・・・〜手作りスプレーだよ

2011-07-05 Tue 07:04:21

うち、よく蚊が入り込みます・・・・


帰って来た時やお散歩帰り・・・・

狙って奴らは待機しているの・・・



そう・・・

昨日もスプレーネタでしたが、お家に入るときにけっこう蚊って入りこみやすいので・・・
110705-1

必ずお散歩バッグに、蚊の嫌がると言われる精油を使ったスプレー持参して

ドアを開けたときにシュッシュします


110705-2



けっこう飲兵衛な私がよくさされるのでいいのですが、
家に入りこまれたら気になってしかたないっ・・・



●簡単・蚊入れませんスプレー●


準備するもの
 ・30mlほど入るスプレーボトル
 ・精油(ラベンダー、レモングラス、ゼラニウムなどから一点でもOK)
 ・無水エタノール(薬局屋さんで売ってます)

つくりかた
 30mlボトルに3mlほどの無水エタノールと、お好みの精油8〜15滴を入れて
 精製水があれば精製水で、なければ水道水を入れて30mlにします。


で・・・できあがりなのです・・・・


よく振ってから毎回シュッシュと玄関先ですると良いですよ〜♪




良かったらお試しくださいね・・・

精油も上記3種をちょっとずつ混ぜて10滴くらいにするなど、バリエーション
つけるのも楽しいです♪


※ただ、レモングラスもゼラニウムもけっこうキツい香りなので好みに
 よって使い分けてくださいね♪



ぽちっ ↓ と応援もいただけると幸いです♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪