ぽめぽめ トレジャン♪

〜ポメラニアン トレジャンの幸せ日記〜

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします↓  

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援いただきありがとうございます♪

和ハーブ料理教室 〜 和ハーブタイニング&バー sarAsa [さらさ] さん♪

2013-09-16 Mon 15:50:42

以前、インターペットの帰りにちょうど麻布十番納涼まつりだったので

人混み避けて帰る途中、見ぃつけちゃった的なお店のお話ありましたが
覚えてらっしゃいますか?


さんざんハーブのお話し聞いたわりにはビール購入したってやつ・・
そのときのお話しは →コチラ


本当にひょんなことがきっかけで、
和ハーブダイニング&バー sarAsaさん というお店の存在と、
毎月、和ハーブを使用してのお料理教室をされていると知り・・




さっそく三連休初日の 9月14日(土)12:00-14:00開催された
料理教室に参加させていただきました・・・・

130916-1
場所は 和ハーブダイニング&バー sarAsa さん にて・・・
    
 お店:東京都港区元麻布2-11-53
tel.03-6434-0988
(営)11:30-14:30 Lunch time
18:00-23:00 Dinner time
      月休
     貸し切りがあったり、イベントで出かけられてお休みの時も
     あるので、前もってお電話されると良いでしょう〜♪

     残念ながらわんちゃんはNGかと・・・

130916-2
内装も落ち着きあって良い感じのお店です・・・



さてさて、10名もの参加者・・・・すごい・・・

今回のテーマは 「麻」・・・
昔から親しまれている植物ですが・・・
葉っぱはご存知のとおり、それ目的で栽培すると違法で、
日本で栽培できるところはとても限られているとか・・・

そんな貴重な麻のオイル、ヘンプシードオイルって聞いたことあります?
必須脂肪酸ω-3、ω-6が含まれていて、健康のために欠かせない栄養素です



お料理教室、講師でもありお店を一人で経営されているという
さぎたに あやこ先生に教わりましたよ〜


みんなでどこかちょっと手伝って・・・

あとは先生がクリームソースの作り方から、食材を炒めて煮るまでほとんど
行ってくださいました♪



「麻のヘルシークリーミーチャウダー」


130916-3

130916-4


「麻のVEGEマヨネーズ」


130916-5


で〜きたっ・・・早っ・・・

みんなでおいしくいただきました・・・

楽しい時間でした♪

130916-6

帰りに、オイル買おうかと思いましたが、麻の実の硬い部分を取り除いて
コクのあるピーナッツという感じ(表現力なし・・・)

サラダのトッピングや、そのままでもおいしいっ♪
わんこにも大丈夫だったらぜひこれで元気なトレジャン計画食材に入れたいところですが・・・


そして麻のビール買いました・・・一生懸命冷えて飲まれる日を待ってくれてます♪



みなさんとおわかれして、超暑い時間帯に徒歩にて帰宅・・・

途中、そういや麻布界隈では秋祭りの日でした・・・

130916-7
トレジャン、にっこりと待っててくれました♪



とにかくあっさりヘルシー、楽しい料理教室体験ありがとうございました♪




なお、 和ハーブ検定 というのもあるそうです・・・

11月が近日の試験のようですよ♪



出番ほとんどなしだったトレジャンに
ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪